7/4 食育水田除草

 

 7月4日、なのはな保育園のぞう組(年長)の園児26名が、5月に田植えを行いました田んぼの生育状況観察と田んぼの草取りを行いました。

 

 皆さん、草取りの説明を真剣に聞いています。

 

 夷隅農業事務所の担当者が、園児のために「除草の話」という紙芝居を作ってくださいました。

 

 園児の皆さんに、クイズ形式で分かり易く説明してくださいました。

 

 田んぼで、稲の生育状況の観察を行いました。

 

 5月に植えた稲が株数を増やし、大きく成長しています。

 

 初めての除草体験です。

 

 ぬかるんだ田んぼに足を取られながら、一生懸命草取りを行いました。

 

 とった草は袋一杯にもなりましたが、最後まで頑張ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 除草後は、やまびこで昼食です。 

 

 

 やまびこの皆さんが、前日から「カレー」を用意してくださいました。

 

 カレーと味噌汁が美味しく、皆さんお代わりをしていました。

 

 

 

 昼食後は、川遊びです。 

 

 

 清流で、水かけや川遊びを行い、熱せられた体を冷やしました。 

 

 

 川遊び後、やまびこの皆さんが冷えたスイカを用意してくださいました。

 

 この日の食材は、地元産のジャガイモで味噌汁、お米等で用意してくださいました。

 

 特に、新じゃがの味噌汁は絶品でした。

 

 食育の一環として、初めて田んぼの草取りを行いました。

 折しも水不足と重なり、条件的には良くありませんでしたが、園児の皆さんは小さな手で懸命に草を取っていました。

 秋の収穫を楽しみにしてくださいね。

 

古民家再生プロジェクト
古民家再生プロジェクト

298-0265

千葉県夷隅郡

大多喜町小田代559番地

(水の音倶楽部内)

TEL/FAX 

0470-62-6989

Mail mail@otakimirai-juku.jp

お問い合わせ 

NPO法人大多喜みらい塾