1/22 移住者懇談会

 

 1月22日移住者懇談会に、県内外から6名の移住希望者を含む31名の皆さんのご参加をいただきました。

 

 いすみ市から担当者もご出席いただき、定住促進施策の説明をいただきました。

 

移住者懇談会概要

 

 移住者懇談会に先立ち、大多喜町担当者から昨年度の移住懇談会での町への要望事項に対する町の考え方を説明した。その後、いすみ市担当者より、いすみ市が取り組んでいる移住施策の説明をした。

懇談会では、移住者より実際にあった、地域でのトラブルや移住後感じた事、移住にあたり必要な事等の発言や、移住希望者からそれに対する質問や移住に対する考え方など活発な意見交換がなされた。

 特に今回、大多喜町といすみ市との施策の違いが鮮明になったことや移住にあたり何に趣きを置いているのか、移住者や移住希望者から発言のあった概要は、次のとおりでした。

 

テーマ  「地域とのかかわりについて」

 

移住をしてきた人達の意見

議 長:まず、地域との方と生じたトラブルについて、ありましたらお聞かせ願いたい。

Y :4年前に、田畑をしたくて引っ越し。農地を借りたお婆さんと仲良くなり、お婆さんの家周辺の草刈りを手伝っていた。ある時、手間がもらえれば、他の草刈りもやりますよといったところ、借りた田畑もお金を出さなければ草刈りをしないという話が部落内に広まってしまった。

T :当事者と話をして解決したのか。

Y :その後、所有者とは、お金に関わる話はしていない。

議 長:この地域では、農業の話として、田を耕作する上で、農薬の空散があり、畑の無農薬栽培は迷惑な話である。空散でトラブルになった事例を話してほしい。

M  :自分としては、空散をやらないでほしいとは言っていない。空散をやらない方法はないのでしょうかと話をした。1回目の話し合いで解決したと思っている。妻が妊娠中に、こちらへ引っ越し、昨年娘が生まれた。娘のことを思い、空散をやめてもらうにはどのようにしたらよいのかと、地域の人へ相談したところ、部落のお盆の集まりで、無農薬の話し合いができた。そのとき、空中散布の写真を妻に見せるため、空中散布の様子を撮影したが威圧感を与えたのかもわからなない。

T  :それは言わなければダメ。地元に住む人たちは、高齢化等により農薬等を使わざるをえない。周りの理解がないと難しい。自分もアイガモ農法を実施していたが、カモが食べない雑草がはびこり、14俵の収量が10俵に落ちてしまった。

議 長:このように、ちょっとしたボタンの掛け違いをいかに小さくするかが大切である。その為には、地元に相談者がいることと、地元及び移住者が苦情を言える所が必要ではないか。

 次に、大多喜町からいすみ市へ移住したKさんお願いします。

K :大多喜町へ来るきっかけは、みらい塾の古民家再生事業で1年間関わったことからである。大多喜町の横山地域で、家族全員で移住するつもりでいたため、2世帯で住める広い家を探していたが、息子夫婦が移住しなくなったため、月8万円の家賃で年間100万という金額は厳しい。地元の不動産業者に当たったが、新築はやめた方が良いといわれた。いすみ市の業者の紹介で、いすみ市万木地区に家を新築した。

議 長:鶏を飼いたくて長生村へ移住されたFさんにお願いいたします。

F :11年前から、長生村に住む。鶏を飼おうと思ったが、地元の開発が始まり、鶏の鳴き声が気になり、大多喜を検討している。オスが鳴くのだが、有精卵を取りたく、オスが必要である。

T :鶏を飼っている。オスは、2時ごろから鳴くので、メスだけ飼っている。

O :2003年にいすみ市大野へ移住した。妻からこれ以上古民家での生活は無理との意見があり、大多喜へ引っ越ししたものである。現在の場所では、町の中心地であるため、近所の付き合いはほとんどない。

S :1年前に北海道から引っ越してきた。長男が大多喜にいたが、身うちが他にいないので、空家バンクを通じ、久保の古民家を購入した。北海道江別市にいたが、精神的に辛かった。ここは、空気が良く、野菜が安くて助かる。友達もでき、近所の人たちもよい人である。夫はゴルフ場に勤めており、以前は、同じゴルフ場で一緒に働いていたが、24時間一緒はできないと思い辞めた。友達が、他のゴルフ場を紹介してくれたので、そこで今は働いている。

H :昨年の8月、宮城より引っ越してきた。大多喜は、自然が豊かで、子供のためにも良い所と思う。妻は、宮城にまだいる。ただ、車がないと生活ができないと思う。近所づきあいは、ほとんどなく、話す人は限られている。

Y :退職して、静かに夫婦2人の生活をするため、大多喜へ来た。不動産屋へ飛び込み、今の場所を紹介してもらった。地域の付き合いはしておらず、近所の人との交流のみである。

M :移住では、自分がどういう暮らしをしたいのか、イメージをもつことが良い。近所の付き合いなくして、生活が豊かにならないと考える。人との関わりを持つか持たないのかで変わってくる。4年ほど前、川崎から勝浦へサーフィンをするため、通っていた。新規就農がしたく、自分で場所を探した。気に入った場所が見つかり、田の所有者を調べ、借入を申し入れたが、なかなか貸してくれなかった。半年、週一ぐらいで通い、ようやく借りることができた。現在、農家民宿をやっている。自分の思い描く暮らしがあれば、地域の人との関わりも上手くいくと思う。大多喜に住むいきさつは、たまたま通った場所だからである。他より、自然が豊かだと思う。

S :馬場内に住み、刈込牧場が家主である。20代は、北海道でチーズ職人をし、長南で2年半くらいチーズ造りができる場所を探していた。現在は、納屋を改造し、月に1回カフェを開店し、普段は木更津へ通い、2足のわらじで収入を得ている。チーズを作るため、大多喜へ来たが、無理のない範囲で、地域と付き合っている。地域の草刈りなどの共同作業などには、積極的に参加しているが、断る地域行事もある。

KZ:20年くらい前から田舎暮らしを考えており、10年くらい前に引っ越してきた。養老渓谷は、自然が豊かで、タイミング良く土地が出たので、飛び込んだ。小学校の学校行事である草刈りなどは、参加し、地域との付き合いも自然に対応している。野菜を作っている。地域では、花火大会やハーブ園などがなくなり、最初のころと環境がだいぶ変わった。ノンビリしたくて来たが、子供の先を考えると心配である。この先、どんどん衰退していくのではないかと思う。

W :私は、移住としてきたのではなく、嫁として大多喜へ来た。レンゲ祭り、最後の結婚式を挙げたものである。よそから来た人は、周りから常に見られており、近所の人たちも様子を見ている。これは、大多喜に限ったことではないと思う。

 

移住を考えている人達の意見

T :今日は、何も知らずにきたが、皆さんの生の声を聞けて、ありがたい。母親の想いで来た。母親は、昔から願望があった。都会で40年、終の棲家として考えたい。母親から、理想の家を見つけたとの話である。自分の家を持ちたいとの願望があり、チャンスを活かしたい。

T(母):田舎暮らしの本で、本日の会を知った。私は、沖永良部島の出身である。沖永良部は遠いが、ここであれば、娘達の子供がすぐに遊びに来られる。すぐには、仕事をやめられないので、週末に来ている。近所付き合いは、心配していない。

K :船橋に30年住んでいる。近所で、畑を借りて耕作している。昔から、田舎暮らしをしたいと夫婦で話あっていた。昨年仕事を辞め、いろいろと探していた。大多喜町へ相談したら、担当者が親身になってくれたので、近日中に契約したいと考えている。

FJ:仙台で喫茶店を経営している。本日は、夫婦で参加する予定であったが、夫は、仙台に残った。東京でも喫茶店を経営していた。夫の姉が千葉におり、身内のいる千葉で探したい。夫は北海道出身である。

F :先程は、鶏の話しかしなかったが、畑を作りたいと考えており、1haほどの土地を求めている。このうち、20aは肥料を作るため必要である。土つくりをして、後継者に残してあげたい。

 

地域で活動している人達

OD :里山保全活動をしている。昨年6月からオタッキー森林溝を立ち上げた。森林が放置状態になっているので、何とかしたいとの思いである。

T :自分の土地に、河津桜を植えており、今までは、いすみ市の移住者との交流が深かった。その中には、外国人もいる。今年は、是非、本日の出席者にも参加してもらいたい。できれば、大多喜の移住者の会を作ってほしい。319日に開催予定、参加費として500円お願いしている。

S :大多喜出身であるが、7年前にUターンしてきた。夫は、私や私の母を介して、地域に溶け込んでいる。5年ほど前に顔見知りを作るため、よさこいチームを立ち上げ、活動している。

  地域活動に参加するため、積極的にサークル活動に参加したらいかがか?移住者と地域との橋渡しをしたい。

 

議 長:大多喜町に限らず、広く他地域に足を運んだうえで、最終的なご判断をいただきたい。

    なお、来年度以降の移住者懇談会は、みらい塾ではなく大多喜町が開催しますようお願いします。 

 

 移住者懇談会に参加した皆さんへお願いいたしました高速バス利用についてのアンケート結果は次の通りでした。

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    Damon Trueblood (日曜日, 05 2月 2017 00:24)


    It's genuinely very difficult in this full of activity life to listen news on TV, therefore I simply use web for that purpose, and take the most up-to-date information.

  • #2

    Palmira Godwin (日曜日, 05 2月 2017 08:09)


    Excellent post. I'm going through some of these issues as well..

  • #3

    Audie Benham (日曜日, 05 2月 2017 09:22)


    Genuinely when someone doesn't be aware of then its up to other people that they will assist, so here it takes place.

  • #4

    Cornelia Porco (日曜日, 05 2月 2017 11:36)


    Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and everything. Nevertheless imagine if you added some great images or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this website could definitely be one of the most beneficial in its niche. Superb blog!

  • #5

    Elizabet Luoma (日曜日, 05 2月 2017 12:52)


    Does your blog have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to shoot you an e-mail. I've got some recommendations for your blog you might be interested in hearing. Either way, great website and I look forward to seeing it improve over time.

  • #6

    Fae Gillie (日曜日, 05 2月 2017 18:14)


    Pretty great post. I simply stumbled upon your weblog and wished to say that I have truly loved surfing around your blog posts. After all I'll be subscribing to your rss feed and I am hoping you write again very soon!

  • #7

    Fae Brune (月曜日, 06 2月 2017 06:28)


    Good article! We will be linking to this great content on our website. Keep up the good writing.

  • #8

    Dovie Hansel (月曜日, 06 2月 2017 16:26)


    Hello there! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having trouble finding one? Thanks a lot!

  • #9

    Callie Hon (月曜日, 06 2月 2017 18:11)


    Hi there! I know this is kinda off topic nevertheless I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest authoring a blog post or vice-versa? My website addresses a lot of the same topics as yours and I believe we could greatly benefit from each other. If you are interested feel free to shoot me an e-mail. I look forward to hearing from you! Great blog by the way!

  • #10

    Jenni Johnston (火曜日, 07 2月 2017 18:11)


    Hey there just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the images aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same outcome.

  • #11

    Venetta Kist (水曜日, 08 2月 2017 03:20)


    Hey there! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!

  • #12

    Alesha Shah (水曜日, 08 2月 2017 14:27)


    Attractive section of content. I simply stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I acquire in fact enjoyed account your weblog posts. Any way I'll be subscribing to your augment and even I achievement you get right of entry to constantly rapidly.

  • #13

    Renita Zenz (水曜日, 08 2月 2017 18:27)


    It's an amazing paragraph in favor of all the internet viewers; they will obtain benefit from it I am sure.

  • #14

    Lynsey Towry (木曜日, 09 2月 2017 04:34)


    Wonderful website you have here but I was wondering if you knew of any message boards that cover the same topics talked about here? I'd really love to be a part of online community where I can get responses from other experienced people that share the same interest. If you have any suggestions, please let me know. Cheers!

  • #15

    Loma Shumway (木曜日, 09 2月 2017 04:42)


    Good day! I know this is kind of off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!

  • #16

    Rolande Croft (金曜日, 10 2月 2017 00:22)


    Excellent, what a blog it is! This blog provides valuable facts to us, keep it up.

  • #17

    Madeline Palmeri (金曜日, 10 2月 2017 05:02)


    Hi there Dear, are you really visiting this web page regularly, if so then you will without doubt obtain pleasant knowledge.

  • #18

    Brendon Dameron (金曜日, 10 2月 2017 08:07)


    This information is priceless. Where can I find out more?

  • #19

    Terrell Felipe (金曜日, 10 2月 2017 08:51)


    Hey just wanted to give you a quick heads up. The text in your post seem to be running off the screen in Safari. I'm not sure if this is a format issue or something to do with internet browser compatibility but I thought I'd post to let you know. The design look great though! Hope you get the issue fixed soon. Thanks

  • #20

    Margarite Mcnees (金曜日, 10 2月 2017 14:11)


    Outstanding quest there. What happened after? Good luck!

古民家再生プロジェクト
古民家再生プロジェクト

298-0265

千葉県夷隅郡

大多喜町小田代559番地

(水の音倶楽部内)

TEL/FAX 

0470-62-6989

Mail mail@otakimirai-juku.jp

お問い合わせ 

NPO法人大多喜みらい塾