6/10 古民家で味わう和風創作料理と蛍鑑賞


 長野県大町温泉の女性料理人の創作料理、大倉様の鼓、蛍鑑賞のため、県内外から14名の皆さんがお集まりいただきました。

 

 竹を伐採し、食前酒用の器を作りました。

 

 


 創作料理が出来上がるまで、参加者の皆さんは鼓の練習です。 

 


 お米とぎは、女性陣にお願いしました。


 この竹筒に1升のお米を入れました。

 

 火起こしは、男性陣にお願いしました。


 炭火でじっくりと(約1時間)炊き上げました。


 創作料理に恥じないかぐや姫ご飯です。


 切り出した竹で、かぐや姫ご飯の竹釜を作ります。


 創作料理のお品書きです。


 14名分、全て心のこもった手書きです。

 

 囲炉裏を囲んだ料理はこんなに素晴らしく、器は手作りの竹です。

 

 


 囲炉裏では、鮎を焼きました。

 


 大倉正之助様より鼓のお話をしていただき、太鼓を打っていただきました。

 

 

 食事後、参加者の皆さんで鼓のワークショップです。


 一糸乱れぬ、きれいな音色です。


 大多喜町の職員の方が、お手伝いに来ていただき、もてなしをしてくださいました。

 

 川底から湧き上がる蛍の乱舞に酔いしれました。

 

 古民家に7名ほどお泊りになりました。

 

 寝巻き姿もお似合いですね。

 

 この日のために、長野県大町温泉織花よりお膳等をお借りいたしましたこと、仕事の合間を縫って創作料理を作っていただきましたHさん、お品書きや竹の器作り等をしていただきましたNさん、また、当日、勝浦市よりお手伝いいただきましたTさんご姉妹、ありがとうございました。

 本日、お集まりいただきました皆さん、絶品に舌鼓を打っておられました。前日よりの仕込み、本当にお疲れ様でした。

 改めて、御礼申し上げます。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    栗原勝巳 (水曜日, 24 6月 2015 21:56)

    いつも御世話になっております。蛍の乱舞はすごいですね。これからの体験を楽しみにしています。又お手伝い等頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • #2

    Leon Greedy & Dean Faulkner (木曜日, 02 7月 2015 19:05)

    We really enjoyed meeting with you during our visit to 古民家. If it hadn't been for your showing us around, we would have missed all the great spots and ended up just like any other tourist.
    We would love to visit to see you again .Thank you very much.
    Leon & Dean
    P.S I was so exited cutting bamboo !! Joji san, you are great !!

  • #3

    川野辺小百合 (土曜日, 25 7月 2015 11:12)

    マレーシアにてこのホームページ、見ています。
    今年は、みらい塾の行事に参加できませんでしたが、竹筒のかぐや姫ご飯、懐かしく拝見しました。
    ここでも、ハリラヤというお祝いに合わせて、たくさん竹筒ご飯が売られています。
    お料理が、年々美味しそうになっていますね。
    来年のホタルは是非また見てみたいものです。
    皆様の今後のご活躍、期待しています。
    川野辺
    PS:今年は外国の方も参加されたんですね。外国人には、特にこういう企画は嬉しいと思います。

  • #4

    Darlene Ogilvie (木曜日, 02 2月 2017 01:17)


    I'm now not sure where you're getting your info, however great topic. I needs to spend some time studying more or figuring out more. Thanks for fantastic info I was searching for this information for my mission.

古民家再生プロジェクト
古民家再生プロジェクト

298-0265

千葉県夷隅郡

大多喜町小田代559番地

(水の音倶楽部内)

TEL/FAX 

0470-62-6989

Mail mail@otakimirai-juku.jp

お問い合わせ 

NPO法人大多喜みらい塾