7/27,28 廃校キャンプ

 本年4月に廃校となりました老川小学校を利用して、7月27、28日の1泊2日のキャンプを行いました。

 流山市・船橋市・千葉市・横芝光町・茂原市・大多喜町から32名の参加をいただいた他、地元のボランティアの方々や藤沢市のNPO法人Music of Mindの職員の皆さんのご協力をいただき総勢46名でスタートいたしました。

 27日は、水鉄砲つくりの後、昼食はお餅つきを行い各自で取り分けて、辛味・きな粉・お雑煮で食べました。

 午後からは、いよいよ川歩きを行いました。単なる川歩きというよりもアドベンチャーといった要素が強く、途中、深水や洞窟など変化に富んだコースを歩いた後、鮎のつかみどりを行いました。

 夕食は、炭火で竹筒ご飯(鳥の炊き込み飯・鮎の炊き込みご飯)と鮎の塩焼き・玉ねぎの味噌汁でした。

 竹筒ご飯は、炭火で炊き込んだため、非常においしくできあがりました。

 夕食後は、ホールにてNPO法人Music of Mindの歌声とニューヨークで活躍していますヒロ・両角のピアノで一時を過ごしました。

 

 28日は、朝食に竃炊きごはんと前日の御餅、味噌汁でした。

 朝食後、炭アート制作を行い、昼食に使用するそうめんは大釜でザル茹で上げました。

 昼食後、炭アート作品発表を行い、皆さんのセンスの良さに驚嘆いたしました。

 

 初めてのキャンプで、参加者の皆さんには満足いただけましたでしょうか?

 このキャンプで、水鉄砲や炭アートのご指導をいただきました、小倉様はじめお餅つきの準備をいただきました「やまびこ」の皆さん、炭をご提供いただきました木炭生産組合の皆さん、大多喜町のご協力とご支援に感謝申し上げます。

 

 多くの方々の支えにより、無事終えることができました。また、不手際な点が多々あったと思いますが、大多喜町の魅力を少し感じていただけましたでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かま (月曜日, 16 9月 2013 23:10)

    廃校キャンプありがとうございました。
    お礼がずいぶん遅くなってしまいましたが、子供、親双方にとって良い思い出になりました。
    稲刈りはスケジュールの関係で行けませんが、無事に終わることをお祈りしています。
    機会がありましたら、またお願いします。

古民家再生プロジェクト
古民家再生プロジェクト

298-0265

千葉県夷隅郡

大多喜町小田代559番地

(水の音倶楽部内)

TEL/FAX 

0470-62-6989

Mail mail@otakimirai-juku.jp

お問い合わせ 

NPO法人大多喜みらい塾